| Top | Home | How to order | Contact | Link | R

R

R-room

2011年に" R " でおこった素敵なモノ・コト・ヒトのお話。よろしかったらご覧になってください。
_






素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.12.08)




年内最後のイベントになる
「lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ」
 が無事終了いたしました。


今回もたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。
参加人数も多かったのですが、今回はお一人で2つ作って頂く方もいて
全部で28個のさまざまなオリジナルのクリスマスキャンドルを
作っていただく事ができました。


本当にLifart西牧氏(キング)もおつかれさまでした。




そして、今回参加していただいた方の中に小学3年生の男の子がいた。
(妹はまだ年中さんで作れないけど一生懸命香りをかいでいた)


lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ


子どもがもっている力。
今まで大人たちがいた同じ場所にその子たちが入ってきたとたん部屋の空気感
みたいなものがまったく変わった。とっても癒される素敵な空気。


lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ lifart × R クリスマスキャンドルワークショップ


クリスマスツリーをイメージして作りたいということで(またそれが素敵)
西牧氏に教わりながら一生懸命香りと色を決めていました。
最後に「楽しかった?」 と聞くと「うん」とうなずいてくれた。
器用とか不器用とかそんなんじゃなく"やってみたい”という純粋な気持ち。
そんな無垢で純粋な姿を見ていて本当に癒されました。




そして今回、イベントなどでお世話になている素敵な方が・・・
そうなんです。風知のユキさんが参加してくれたんです。
(しかも2個も作ってくれて)





モノ・コトはちがうけれど何かを思い伝えたいと行動する二人のクリエイター。
本人たちはいつもどうりなんだろうけど、先ほどの男の子の時に感じたそれと
同じようなとっても素敵な空気感を二人から感じた。大人バージョンで。


子供も大人も大切なものは同じ。それは目に見えないけれどとっても大切なもの。
そんな思いをモノ・コト・ヒトから素敵と感じていただけたら幸いです。




今回もたくさんの方々に"すごく楽しかった”と言っていただき、
西牧氏も私も本当に楽しい時間を過ごさしていただきました。
本当にありがとうございました。


また次回の打ち合わせもしました。楽しみにしていてください。
来年も素敵なコト・ヒトをご紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。






ここがとっても素敵な場所になりますように・・・





























素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.12.05 UP DATE)




今回、ご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・







『 R × lifart クリスマスキャンドルのワークショップ 』


日時:12月2日(金)3日(土) 13:00〜17:30 (終了いたしました
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:西牧隆行(handmade candle lifart...)


Rのワークショップではもう欠かせない存在になっている
” handmade candle lifart... "西牧隆行によるワークショップです。
クリスマスや冬至(1000000人のキャンドルナイト)などキャンドルに灯を灯すにはとっても素敵な季節になりました。
ぜひ自分で作ったキャンドルで ひびにひとひととのひとときを・・・




大豆ワックスを使い、ガラス瓶入りのフレグランスキャンドルを製作するワークショップです。
30種類ほどの香りの中からお好きな香りをお選び頂き、ブレンドをしてオリジナルの香りのキャンドルをお作り頂けます。
シンプルな工程なので、どなたにも簡単にキャンドル作りの基本を体験して頂けます。お好みでキャンドルに色をつけてもらえることも出来ます。


そして、今回はクリスマスキャンドルという事で、キャンドルを入れる器に
フランス【リュミナルク】社の“ロマン”のワイングラスをご用意させていただきました。
制作していただいたそのワイングラスのキャンドルをlifart × R のオリジナルラッピングにしてお渡しさせていただきます。


今回、自分用・プレゼント用と2つ作りたいという方がいらっしゃいましたら予約を入れていただく際に伝えて頂けたら幸いです。
(料金は1個につき2.500円とさせていただきます。)





※作業時間は30分程度。固まるまでに1時間30分程掛りますので
お時間に余裕があればお待ち頂いてお渡しか、
または後日「R」店頭でのお渡しとなります。
時間帯の混雑状況により受付可能人数に制限がございます。
混雑の状況によっては時間などご相談させていただく場合がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にご希望の時間と人数・個数をご連絡ください。












R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)





ここがとっても素敵な場所になりますように・・・

lifart

lifart







素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.11.28)


先週はイベントが2つありたくさんの方々にいらしていただき本当にありがとうございました。
それぞれの様子をご報告させていただきます。興味を持っていただいた方はぜひご覧になって下さい。




まずは、11月20・21日に行われた
風知さんの『クリスマスリース作り』 のイベントのご報告。


回のイベントも、毎回されているクリスマスリース作りのイベントを風知のユキさんR-roomという場所を使って頂いたものでした。


生のもみの木を使ってみなさんそれぞれの思いを込めたクリスマスリース作りをされていました。
本当に人それぞれのデザインで飾る場所のコトや家族のコトなどを思い浮かべながら真剣でいて楽しそうに取り組まれているように感じました。
なんとなくですがそのリースを見ているとみなさんそれぞれのご家庭の雰囲気が伝わってくるような気がしました。





風知のユキさんと参加されたみなさんにそんな素敵な空気を感じさせていただき本当にありがとうございました。









_









そして、11月24・25日に行われた
カフェ・シュトラッセ おいしいコーヒーと出会うワークショップ』のイベントのご報告。


実は今回のカフェ・シュトラッセのワークショップはマスターにお願いして2日間おこなって頂いてしまいました。


1日目はみなさんにもお知らせした" おいしいコーヒーと出会うワークショップ "
そして今回ご予約に空きがあったので、"ここでおいしいコーヒーが飲めたら・・・"という思いを抱いた言い出しっぺである私も
その時間のみお店を閉めさせていただきワークショップに参加させていただいちゃいまいました。(ご迷惑をお掛けしたお客様すみません)
マスターには本当に大変申し訳なかったと思うのですが、少人数だったおかげで参加されたお客様も私も今までなんとなく聞くのが
恥ずかしかったりとか聞きづらかった事をたくさん聞く事ができたご様子で(私の方がいろいろと聞きすぎてましたけど・・・すみません。)
一緒にとってもたのしくておいしくてゆったりとした時間を過ごさせていただきました。




そして、2日目はというと・・・
以前の8月のワークショップに参加された方々にむけた" おいしいコーヒーと出会うワークショップ 実践編 "がおこなわれました。
前回参加された方々はたまたま全員が自分のミル&ポットを持っているという事で、
それを持ってきて実際に豆の挽き方・入れ方を教えてもらおうと前回お約束した事が実現されたというとっても素敵なお話。
残念ながらこちらも全員の方が参加できなかったのですが、参加された方々はマスターのワンツーマンを存分に楽しんでおられた感じでした。
前回参加してからコーヒーのコトを前よりも楽しく入れる事ができるようになったとおっしゃっていただけた。3回目はあるのかなぁ。




そして2日間とも最後にこのワークショップだけのスペシャルブレンドとアプリュスさんのフィナンシェをいただきながら、
さらにコーヒー意外のお話でも盛り上がりとっても楽しくておいしいワークショップを楽しんでいただけたご様子でした。




それにしてもやはりコーヒーというのは奥が深い。また、その質問に丁寧に応えてくれるマスターはやっぱりスゴイ。
本当に好みや環境は人それぞれ。みなさんはどんな時にどんなコーヒーを飲みたいと思いますか? うーん深いけど素敵。


シュトラッセ ワークショップ


本当に素敵な時間をつくっていただいたシュトラッセの児玉さんご夫婦と参加されたみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました。











ここがとっても素敵な場所になりますように・・・

























『 R × カフェ・シュトラッセ おいしいコーヒーと出会うワークショップ』


日時:11月24日(木) 13:00〜15:00 (終了いたしました
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:児玉 理 カフェ・シュトラッセ マスター


前回、コーヒーのコトだけではなくマスターのお話も大変好評だったカフェ・シュトラッセ児玉 理 による"おいしいワークショップ"です。


いろいろなコーヒー豆と煎り方などのお話を聞きながら、実際に実演を交えいろいろなコーヒーを味わっていただき、
自分好みの”おいしいコーヒー"に出会っていただけたらというワークショップです。


そして、最後にはコーヒー豆をおみやげとしてご用意いたします。


限られた時間ですが楽しい素敵な時間を過ごしていただけたらと思います。ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。

予約可能人数に制限がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にをご予約をお入れください。








R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・









素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.11.11 UP)






『 R × Chez Momoのコンフィチュール作りのワークショップ』
が無事終了いたしました。


今回のイベントはとっても"たのおいしいワークショップ”になりました。


たくさんの食材をmomoさんが用意をしてくれてその中から食材を組み合わせて
選び3種類のコンフュチュールを作りました。
食材の組み合わせ方やそれにあった切り方などたくさんのコトを教えてもらいながら
実際にコンフィチュール作りを体験していく中で、参加されたみなさんがとっても
楽しそうに、それにおいしそうな顔になっていくのを見ていて、
"実際に作っていただく事でもっと身近にコンフィチュールを感じてもらいたい"
という蒔田ご夫婦の思いが参加された方々にもたくさん伝わっていくのを感じました。


お客様たちもいろいろな質問をしてメモや写真をとりながら、とっても真剣でいて
たのしく取り組んでいらっしゃいました。
最後には自分たちが作ったコンフィチュールをmomoオリジナルのスコーンにつけて
試食をしていただきました。私も少しいただいたのですが作りたての
コンフィチュールがとってもおいしくて本当にみなさんごちそうさまでした。


ワークショップが終わった後、参加された方々に
"とってもおいしくて、楽しかった。ぜひお家で作ってみます!”
と言っていただけました。


momoの蒔田ご夫婦と参加していただいたお客様、
本当に素敵な時間をありがとうございました。


蒔田ご夫婦と次回のワークショップのお話を少しだけしました。
お二人もこの時間をとっても楽しんでいただけてとってもうれしいです。
興味を持っていただいた方々は楽しみにしていてくださいね。








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・












momo ワークショップ






素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.10.28 UP)






News & Informationのページで告知している中で
最初のご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・


当店でもお取り扱いをさせていただいている
Chez Momo蒔田友之による"おいしいワークショップ"を紹介します。




『 R × Chez Momoのコンフィチュール作りのワークショップ』
日時:11月10日(木) 13:00〜15:00 終了いたしました
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:蒔田友之(Chez Momo)


今回のMomoさんのワークショップは
こちらで用意したたくさんの果物やスパイス・ナッツなどを使い
自分好みのコンフィチュールを作って体験していただく事で、
コンフィチュールと親しんでいただこうというワークショップです。
(今回で2回目ですが、前回とはワークショップの内容がちがいます)


コンフィチュールって?
などのいろいろなお話を聞きながら、実際に実演を交えながら、
自分の作ったコンフィチュールを試食したり・・・


最後に自分が作ったコンフィチュールを
お一人一本お持ち帰りしていただきます。


限られた時間ですが楽しい素敵な時間を過ごしていただけたらと思います。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。


予約可能人数に制限がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にをご予約をお入れください。






R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・





















Chez Momo














素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.10.25)




Olive seedの『心と体を癒すアロマテラピーの会』 のイベントが無事終了いたしました。


回のイベントも、普段からご自宅などでアロマのレッスンなどもされているOlive seedの千佳さんR-roomという場所を使って頂いたものでした。


今回2日間でイベントに参加された方が合計で24人!!。
松本の方だけではなく安曇野、木曽、佐久、伊那、諏訪からなども来られた方もいらっしゃって、女性の心と体に対する関心の高さに驚きました。
(もちろん男性の方でもいらっしゃると思いますが・・参加された方は全員女性でした。)


file:///private/var/tmp/folders.501/TemporaryItems/bdRtfObject_rs16242_3402391560.pngOlive seed Olive seed Olive seed


看護師でもある千佳さんのお話を聞いていると私たち人もやっぱり自然の中の一部なんだと感じました。
自然の中にある天然の成分が私たち人の心や体にもたくさんの健康と安らぎを与えてくれると言う事。


そのお話を聞いていて洋服も生活の道具たちも同じだなぁと感じました。(ホント服バカですみません)
着ていて気持ちがいいもの。使っていて心が安まるもの。天然の素材たちにやられるのはやっぱり自分も自然の中の一部だからなんでしょうね。


Olive seed Olive seed Olive seed Olive seed

Olive seedの千佳さんと参加されたみなさんにお店の中にとっても素敵な空気をつくっていただき本当にありがとうございました。
短い時間でしたがこの場所で少しでもみなさんの心が癒されていただけていたら幸いです。


(そして、そんなとっても素敵な千佳さんはその日お店からつれていっていただいたBagを持ち翌日名古屋へ行かれたそうです。お忙しいと思いますがご自愛くださいませ。)


Olive seed Olive seed Olive seed




千佳さんと次のイベントのお話を少しだけしました。興味を持っていただいた方々は楽しみにしていてくださいね。






ここがとっても素敵な場所になりますように・・・















素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.10.03)




『風知さんのアジサイのリース作り』 のイベントが無事終了いたしました。


今回のイベントは、R "アール” のグリーンコーディネイトもして頂いた風知のユキさんR-roomという場所を使って頂いたものでした。


今回アジサイのリース作りという事で、どんな感じに作られるのかとっても楽しみにしていました。(私は参加していないのですが・・・)
ドライフラワーになったアジサイがとってもかわいくて素敵な色になっていて、
ユキさんに教わりながらとっても素敵なアジサイのリースたちが出来上がっていきました。
とっても真剣に作業に取り組んでいるみなさんの顔が、そのアジサイのようなやさしい素敵な顔に感じました。


風知 風知 風知


今回もうちのお店の顧客様が何人か参加してくださっていて言葉ではなかなか伝わらない何かを共感して頂いたような気がしてとってもうれしかったです。
それとユキさんの顧客様で、"こういうきっかけがなかったらちょっとお店に入りずらかったかも"とおっしゃっていたお客様がイベントが終わった後に
お店の洋服をつれていってくださいました。
そういった何かのきっかけや出会いを感じていただいてまたお店に足をはこんで頂けたら幸いです。


風知 風知 風知 風知

こういった素敵な時間をこの場所でつくっていただいた風知のユキさんと参加されたみなさんに本当に感謝です。
(ユキさんにはココでイベントすると講習料が洋服代でなくなっちゃうと言われましたが・・・今回もお気に入りのコたちをつれてかえっていました)


でも、11月にはクリスマスのリース作りのイベントをまたR-roomでして頂ける事になっています。そちらもとっても楽しみにしております。


風知 風知 風知 風知

イベント最終日はお店の方が忙しくなってしまい、参加されている様子の写真が全く撮れませんでした。
最終日の方々の雰囲気をお伝えできなくて大変申し訳ありませんでした。








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・















素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.09.24)




「lifart × R キャンドルワークショップ」が無事終了いたしました。


今回もたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。


今回のキャンドルワークショップは蜜蝋を使った昔からの作り方を
体験していただきました。なんでも大量に同じものが作られるなかで
世界で1つだけの自分の手から生まれる何かを感じて頂けたら幸いです。


参加して頂いた方々や西牧氏にも”楽しかった”と言っていただけて、
私もみなさんの真剣に取り組む顔や笑顔が見れてとてもうれしかったです。
素敵な時間を共有させていただき本当にありがとうございました。






そして、今回参加していただいた方々の中に図書館で働く方が参加してくださった。
西牧氏のキャンドルワークショップを図書館でもやって欲しいとの事。


それと、
お店の顧客様でリハビリテーションのお仕事をされている方が参加してくださり、
自分で今回のワークショップを体験するなかで、キャンドルを作る動作が
作業療法になるかもという事で西牧氏とお話をしていた。


みなさんの仕事に対する思いがとっても素晴らしいと思いました。


この場所ではじめた事がいろいろなトコロにいろいろなカタチで広がっていく。
感じると言う事。この場所から素敵な事が伝わっていくのがとってもうれしいです。






また次回の打ち合わせもしました。
今度はクリスマスの時期に・・・
楽しみにしていてください。








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・













lifart







素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.09.09 UP)




今回のご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・




” handmade candle lifart... "西牧隆行によるワークショップです。
今回でlifartのワークショップも三回目。
そこで西牧氏と相談し今回はちょっとちがう事を教えてもらう事にしました。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。




『 lifart × R キャンドルワークショップ』
日時:9月22日(木)23日(金)祝日 (終了いたしました)
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:西牧隆行(handmade candle lifart...)


蜜蜂の巣から取れる蜜蝋を使ってキャンドルを製作するワークショップです。
溶かした蜜蝋に芯を浸けては固めるという作業を繰り返し、
少しづつ太くしてスティック状のキャンドルに仕上げます。
シンプルながら、蜜蝋本来の優しい色と風合いが楽しめるキャンドルです。
どなたでも出来る簡単な作業で、昔ながらのキャンドル作りをお楽しみ頂けます。


※作業時間はおよそ30分程度です。
その後20分程でお持ち帰り頂けるくらいまで固まります。
お時間に余裕があればお待ち頂いてお渡しか、
または後日「R」店頭でのお渡しとなります。
お一人様2本のスティック状のキャンドルをお作り頂けます。


時間帯の混雑状況により受付可能人数に制限がございます。
混雑の状況によっては時間などご相談させていただく場合がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にご希望の時間と人数をご連絡ください。






R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・
























ビーズワークス














素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.08.29 UP)




ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。


『 R × カフェ・シュトラッセ の
 おいしいコーヒーと出会うワークショップ』
が無事終了いたしました。


今回のイベントは私がここでおいしいコーヒーが飲みたいと
思ったのがきっかけ。そんな単純な私とちがい、
参加していただいたみなさんは普段から本当にコーヒーと
接していらっしゃる方々で、いろいろな質問を
マスター(児玉さん)にしていらっしゃいました。


それに応えながらもしっかりとコーヒーのコトを
みなさんにもっと好きになってもらいたい
と言う思いが本当に伝わってくるワークショップでした。
マスター手書きのテキストや
コーヒーとは関係ないお話しのなかにもマスター(児玉さん)
のとっても素敵な人柄がでていて、
私も含め参加していただいた方々もみんな
マスターのファンになってしまったのではないでしょうか。


最後に
Chez momoのコンフィチュールとスコーン、
それとマスターからの差し入れでナチュール・サワダさんのパンを
シュトラッセブレンドコーヒーでいただきながら
いろいろなおしゃべりをして、
「この続きをこのメンバーで2回目やりましょう」
というお話までされていて参加されたみなさんにとっても楽しかった
言っていただけたのが本当にうれしかったです。


マスター(児玉さん)にもはずかしながら
「こんな素敵な場所でワークショップをやれてうれしかった」
いっていただけた。


でもそんなふうに素敵と感じてるみなさんがとっても素敵なんだと思います。


今回のワークショップはそんな単純な私の思いからはじまったのですが、
マスターや参加していただいた方々にとっても素敵な時間をつくっていただき
本当にありがとうございました。2回目絶対やりましょう!!




今回 、参加出来なかった方・興味を持っていただいた方も
またマスターにお願いしてワークショップをやってもらいますので
その日まで楽しみにしていてくださいね。












ここがとっても素敵な場所になりますように・・・

















シュトラッセ







素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.07.25 UP)




今回、ご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・


前回のおいしいイベントにつづき今回も、
カフェ・シュトラッセ児玉 理 による"おいしいワークショップ"です。


『 R × カフェ・シュトラッセ
 おいしいコーヒーと出会うワークショップ』


日時:8月26日(金) 13:00〜15:00 (終了いたしました)
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:児玉 理 カフェ・シュトラッセ マスター


よくこの部屋(R-roomの事)はカフェですか?と聞かれることがあります。
公園をながめながらここでおいしいコーヒー飲めたら・・・ということで、
コーヒーのプロに来て頂きワークショップというかたちで
ほんの2時間だけですが、R-roomがカフェになります。


いろいろなコーヒー豆と煎り方などのお話を聞きながら、
実際に実演を交えいろいろなコーヒーを味わっていただき、
自分好みの”おいしいコーヒー"に出会っていただけたら
というワークショップです。


それと今回、コーヒーと一緒に味わっていただければという事で、
Chez Momoのスコーンとコンフィチュールをご用意。


おいしいコーヒーとスコーンをいただきながら
シブクールなマスター(児玉さん)にいろいろと教えてもらっちゃいましょう。


そして、最後にはコーヒー豆をおみやげとしてご用意いたします。


限られた時間ですが楽しい素敵な時間を過ごしていただけたらと思います。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。


予約可能人数に制限がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にをご予約をお入れください。








R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・




































素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.07.04 UP)




ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。


『 R × Chez Momoのコンフィチュールと親しむ会』
が無事終了いたしました。


今回のイベントはとっても"おいしいワークショップ”になりました。


Chez Momo 蒔田友之氏の思いから、
いろいろなコンフュチュールを使った料理をたくさん食べていってもらいたい
という事で、参加定員も少数に限らせていただきゆっくりとした素敵な時間が
すぎていきました。
(今回ご要望にお応えできなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。
 次回のChez momoのワークショップをぜひ楽しみにしていてください。)


最初は慣れない場所で緊張する蒔田氏とお客様たちと言った感じでしたが、
時間が経つにつれていつもの軽快なおしゃべりをする蒔田くんになって
いきました。


momo


お客様たちも真剣にメモや写真をとりながら、
いろいろな食材とのレシピなどを楽しんでらっしゃる様子で、
ワークショップが終わった後には
"とってもおいしくて、楽しかった"と言っていただけました。


参加していただいたお客様、Chez momoの蒔田くんと奥さまのお二人とも
本当に素敵な時間をありがとうございました。
ぜひぜひまたやりましょうね。










ここがとっても素敵な場所になりますように・・・

















momo







素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.06.20 UP)




今回のご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・
お待たせいたしました。
News & Informationのページで告知していた


当店でもお取り扱いをさせていただいている
Chez Momo 蒔田友之による"おいしいワークショップ"です。




『 R × Chez Momoのコンフィチュールと親しむ会』
日時:7月1日(金) 13:00〜15:00 (終了いたしました)
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:蒔田友之(Chez Momo)


料理やドリンクなど様々な使い方を知っていただく事で
コンフィチュールと親しんでいただこうというワークショップです。


コンフィチュールって?
などのいろいろなお話を聞きながら、
実際に実演を交えながら、
いろいろな食材たちと合わせて試食をしていただきます。


最後には今回使ったコンフィチュールをおみやげとしてご用意いたします。


限られた時間ですが楽しい素敵な時間を過ごしていただけたらと思います。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。


予約可能人数に制限がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にをご予約をお入れください。






R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・





















Chez Momo














素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.06.26)




風知さんのハーブを楽しむ会
”ハーブのブーケとリップクリーム作り”Olive.seedの千佳さんとのコラボレーションが無事終了いたしました。


今回のイベントは、とっても素敵なユキさん(風知)千佳さん(olive seed)のお二人にR-roomという場所を使って頂いたというもの。


普段から講習などをこなしているお二人なので、もうなれた感じで素敵な時間があっという間に過ぎてれていきました。
参加されている方々もとっても楽しそうでいて真剣に取り組んでいらっしゃいました。
(素敵な雰囲気をご報告したかったのですが、こちらの方が緊張してしまいあまり写真が撮れず・・・)


風知さんのハーブを楽しむ会 風知さんのハーブを楽しむ会


ユキさんと千佳さんには、この場所の雰囲気がとっても良くってR-roomも使いやすかったと言って頂けたのがとってもありがたかったです
それにうちのお店の顧客様が参加されていたのもとってもうれしかったです。参加されたみなさんにもこの場所の空気を気に入って頂けていたら幸いです。


風知さんのハーブを楽しむ会 風知さんのハーブを楽しむ会










ここがとっても素敵な場所になりますように・・・















素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.06.19)




「lifart × R キャンドルワークショップ」が無事終了いたしました。


今回もたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。
この2日間でワークショップに参加していただいた人数がなんと23人!!


本当にLifart西牧氏(キング)もおつかれさまでした。




そして、今回参加していただいた方々の中に小学4年生の女の子がいた。
(せっかく手に書いたのに次の日わすれたらしい。)


はし


作っているときは、不安そうな顔で一生懸命お話を聞きながら取り組んでいた。
そして、作業が終わったとき小さい声で"楽しかった ! "と言ってくれた。
翌日の朝一番で彼女が出来上がったキャンドルを取りにきた。
世界でひとつだけのそのキャンドルを手にして香りをかぎ
小さい声で"ステキ"と言ってくれた。


そう感じられる彼女がなによりいちばん素敵だとおもいました。




今回もたくさんの方々に"楽しかった・大満足”と言っていただき、
西牧氏も私も本当に楽しい時間を過ごさしていただきました。
本当にありがとうございました。


また次回の打ち合わせもしました。楽しみにしていてください。


世界でひとつだけのキャンドルたち


この非日常の体験が日常のなかで
何かを照らす灯りになってもらえたら幸いです。






ここがとっても素敵な場所になりますように・・・











ワークショップ







素敵なコト・ヒトのおはなし (2011.05.30 UP)




今回のご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・
前回、とっても素敵な時間を過ごさせていただいた、


” handmade candle lifart... "西牧隆行によるワークショップです。
今回は西牧氏とお話をして、
ちょうど夏至にあたる6月22日に自分で作ったキャンドルで
1000000人のキャンドルナイトに参加してもらえたらという事で
このタイミングでワークショップをやってもらう事になりました。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。




『 R キャンドルワークショップ』
日時:6月17日(金)18日(土) 13:00〜17:30 (終了いたしました)
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:西牧隆行(handmade candle lifart...)


大豆ワックスを使い、ガラス瓶入りのフレグランスキャンドルを製作する
ワークショップです。
30種類ほどの香りの中からお好きな香りをお選び頂き、
ブレンドをしてオリジナルの香りのキャンドルをお作り頂けます。
シンプルな工程なので、
どなたにも簡単にキャンドル作りの基本を体験して頂けます。
今回は、お好みでキャンドルに色をつけてもらえるようになりました。


※作業時間は30分程度。固まるまでに1時間30分程掛りますので
お時間に余裕があればお待ち頂いてお渡しか、
または後日「R」店頭でのお渡しとなります。
時間帯の混雑状況により受付可能人数に制限がございます。
混雑の状況によっては時間などご相談させていただく場合がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にご希望の時間と人数をご連絡ください。






R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・
























Kodama














素敵なコト・ヒトのおはなしの報告 (2011.04.24)




R-roomで初めてのイベント、
「lifart × R キャンドルワークショップ」が無事終了いたしました。


はじめてのイベントだったので内心は楽しみと不安な気持ちが両方とも。
それに天気もあいにくの雨・・・


そんな天候にも関わらず本当にたくさんの方々が参加してくれました。
”ホームページを見て”という方や、Lifartのファンの方、
そして、とってもうれしかったのが
何も知らずにお店に来られて”私もやってみたい!”
と飛び込みで参加して頂いた方々。


不安なんか一気にどこかにいってしまいました。
みなさんの楽しそうな顔と真剣に取り組んでいる顔がうれしくて。


お客様にも"楽しかった!またやりたい!”と言って頂けたり、
なにより終わったあと、Lifart西牧氏(キング)に”僕も楽しかった!”
言ってもらえたのが本当にうれしかった。(ホントにお疲れさまでした)
さっそく西牧氏と次回のWorkShopの打ち合わせもしましたよ。




私自身もみなさんに素敵な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。


また、いろいろなイベントや企画も提案させていただきます。
その時もどうぞよろしくお願いいたします。










ここがとっても素敵な場所になりますように・・・











Lifart & R














素敵なコト・ヒトのおはなし




R-roomで初めてのイベントを行う事になりました。
今回、ご紹介したい素敵なコト・ヒトは・・・


” handmade candle lifart... "西牧隆行によるワークショップです。
初めて出会ったのは彼が高校生のトキでした・・・
こうやって一緒に何かを出来る事がとってもうれしいです。
ご興味がある方はぜひご連絡をいただけたら幸いです。




『 R キャンドルワークショップ』
日時:4月22日(金)23日(土) 13:00〜17:30(終了いたしました)
場所:Rルーム (R店舗内)
講師:西牧隆行(handmade candle lifart...)


大豆ワックスを使い、ガラス瓶入りのフレグランスキャンドルを製作する
ワークショップです。
30種類ほどの香りの中からお好きな香りをお選び頂き、
ブレンドをしてオリジナルの香りのキャンドルをお作り頂けます。
シンプルな工程なので、
どなたにも簡単にキャンドル作りの基本を体験して頂けます。


※作業時間は30分程度。固まるまでに1時間30分程掛りますので
お時間に余裕があればお待ち頂いてお渡しか、
または後日「R」店頭でのお渡しとなります。
時間帯の混雑状況により受付可能人数に制限がございます。
ご参加をご希望のお客様は事前にご希望の時間と人数をご連絡ください。






R
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋 937
tel 0263-88-6765


(店舗もしくは電話のみの受付になります。ご了承くださいませ。)








ここがとっても素敵な場所になりますように・・・
























Lifart














そして、OPEN日決定のおはなし




大変お待たせいたしました。


" R アール " のOPEN日が決まりましたのでご報告させて頂きます。


3月26日(土) OPENいたします。


まだお店として完成していない部分がたくさんありますが、
みなさんにもお店が季節や想いなどで変化し時間が経って
育っていくのを感じてもらえたらと思います。




R




ここがとっても素敵な場所になりますように・・・
みなさんのご来店心よりお待ちしております。



















R














そして、もうすぐOPENのおはなし






お店のOPEN日に向けてたくさんの方々が動いてくれています。


こんな時だからこそ今自分たちに出来る目の前の事をがんばります。
ここがたくさんの方々のやすらぐ場所になって欲しいから・・・


予告したとおり春がすぐそこに来ています。もう来ている?

ハッキリした日にちをご連絡するのは・・・週末まで待ってください。
本当にギリギリになって申し訳ありません。3月なのは確かです!!




そして今日の現場は、


スゴすぎます!!!


噂の " 左官職人TOWA " 軍団昨日まで下地しか出来ていなかった壁に
あっというまにとっても素敵な壁が色づけられていきました。
みなさんの良いものを創ると言う職人魂にホレてしまいました。


早くこの足場をどけて全体を見てみたい!!
でも足場が無くなったらこんな写真撮れないので今のうちに。


そしてまだまだお世話になる方々も・・・
"三楽-sanraku-" さん、風知のyukiさんもどうぞよろしくお願いいたします。


いやいや私が一番がんばらねば!!




ここがとっても素敵な場所になりますように・・・














R R

R R














そしてお店のおはなし






お店のOPEN予定の日が近づくにつれて、たくさんの方から


”新しいお店はどう?” ”いつからはじめるの?” ”どんなモノあつかうの?”
と聞かれることがおおくなってきました。


楽しみにして頂いて本当にありがとうございます。(プレッシャーもひしひしと・・・)


まずはOPEN日ですが・・・予定がたちません!! 詳しくはこちらを"a-j blog"


といっても始らないので今は出来ることをコツコツとやらねばなりません。
必ず決まりしだいみなさんにはご報告させて頂きます。・・・あとは祈るのみです。




そして取り扱う商品は・・・モノ・ヒト・コトです。


いままで本当にいろいろな服たちと出会いそれをみなさんにご紹介をしてきました。
そうした時間を過ごさせて頂く中でたくさんのモノ・ヒト・コトたちとも出会ってきました。
(もちろんこれからもそれはつづいていくことですが)


" R "ではそんな日々の中で”素敵だなぁ”と感じた洋服たちはもちろんですが
モノ・ヒト・コトもみなさんにご紹介したいと思います。


コレと言うのがちょっとむずかしくて・・・


たとえばヒト。
このお店みたいな家に住みたいと感じてもらえたなら
a-j”というヒトがいますよみたいな。


それとコトだったら、
素敵なヒトやモノを集めてワークショップやイベント的なコトをしたり。


そして大事なモノは、
洋服たちをセレクトするように集めた雑貨や家具など新しいモノも古いモノも問わず
”素敵”と感じたモノたちがならびます。




そんな モノ・コト・ヒト に出会ったとき素敵と共感して頂けたら幸いです。






ここがとっても素敵な場所になりますように・・・



























R














そして建物のおはなし






ちょこちょこ写真を載せているので気づいている方もいるかもしれませんが、


そうなんです。今度のお店はすべて1から建てる事になったんです。




ずっと変わらない場所。そこにできるお店は前からずっとそこにあったような建物。
そしてこれからもずっと一緒におなじ時間が経っていくようなそんなお店にしたい。




そんな私のイメージをかたちにしてくれるのは・・・
やっぱりこの人しかいないという事で


Re-STANDARDの設計もして頂いた " A - J " にお願いしました。
そして建てて頂く建築のプロたちはこの方々 " 時遊館 "さんに決定。
(建築に興味にある方はLINKを貼ったのでぜひ見てくださいね)




そして、法律とか予算とかいろいろな事との格闘のすえ、


昨年の12月から土台を造って頂き、いよいよ今週から上物に着工。
(この寒い中職人の方々には本当に頭が下がります。)


そんな私の想いをたくさんの人達が型にしてくれる。本当に感謝です。


私もやらなければならない事が・・・がんばります!




ここがとっても素敵な場所になりますように・・・


















R














まずは場所のおはなし。






3年くらい前から本当にいろいろなところに行きました。
(ヨメと子供には本当に感謝)


思い描いていたのは・・・ 空気が変わらない場所。


たとえば、学校とか公園とかの側。


ずっと、これからもきっと変わらないところ。


決めた理由は ” そこから見た空が一番広く見えたから "
(ちなみにうちの子はここをあずさのこうえんと呼んでいます)


ここがとっても素敵な場所になりますように。







Rそら